福岡市城南区梅林の皮膚科・美容皮膚科

平日 10:00-17:00 ⁄ 土曜 10:00-14:00(完全予約制)

092-874-3711

menu

今話題のヤクルト1000

【Yakult公式HPより】

 

人気爆発中のヤクルト1000が入手困難すぎて、ついに高額転売までされているみたいですね。

「腸内環境を改善する」というイメージが根強い乳酸菌飲料ですが、

そこに「ストレスの緩和」と「睡眠の質の向上」という2つの機能が加わったのが大きな要因のようで。

(腸内環境が改善すれば、巡り巡ってストレス緩和・睡眠の質向上には繋がるのは当然だと思いますが(後述)、

HPを拝見するに、どうやらそういうことではなくて、

乳酸菌そのものがストレス・睡眠に影響を与えている(でもその作用機序は不明)、というのがヤクルトさんの主張みたいです。)

現代人がいかにストレスを抱えていて、質の悪い睡眠に悩まされているかが分かります・・・

そこにスポットライトを当てた、企業としてのヤクルトさんのマーケティング力の賜物ですね。

 

だけどちょっと盛り上がり方が異常にも見えて・・・個人的な意見を呟いてみます。

 

まあ、歌手もお店も化粧品も、SNSでのバズりからヒットが生まれるのが今の時代ですから

それに色々言うのは野暮なのでしょうけど。

 

◆乳酸菌の種類のこと

ヤクルトの「シロタ株」じゃなくても、乳酸菌と睡眠の関係については他にも報告があります。

(調査内容や論文の質についてはさておき)

・「カルピス」で有名なアサヒ飲料の「CP2305ガセリ菌」も同様の調査報告あり。

ここの睡眠サポートサプリメント【ココカラケア】は2粒あたり100億個含まれているそうですよ。

・サッポロビールが保有する「SBL88乳酸菌」

乳酸菌にストレス性の睡眠障害を改善する効果があるとする研究成果を発表してます。

 https://www.sapporoholdings.jp/research/news/dit/?id=7808

 

◆乳酸菌の数のこと

ヤクルト1000が「乳酸菌 シロタ株を1,000億個含む」のは、素直にすごいと思います。

インパクト強いですね。

でも冷静に比べてみると、キムチ1gに含まれる乳酸菌は、約8億。

小皿1杯分のキムチだと70~80gなので、約600億。

・・・別にヤクルト1000を必死に買い漁らなくても・・・っていう気がしてきませんか?

キムチなら、ビタミンや食物繊維も摂れますし。

 

当院で扱っている腸活サプリ【コルム】は「ビフィズス菌ビースリー®」を1包あたり約500億個配合。

 

◆糖質のこと

ヤクルト1000の糖質は1本当たり14.1g。

同じ量(100ml)のコカ・コーラが11.3g。

毎日継続して飲むなら、日中の間食など糖質の摂り過ぎには少し注意が必要かと。

糖質の摂り過ぎは、腸内の炎症を招いて腸内環境を悪化させたり、

糖質の分解にビタミンB群を消費することでメラトニン(睡眠ホルモン)の合成を低下させたり、

血糖値の乱高下により自律神経の働きが狂って睡眠の質が落ちたり・・・と、本末転倒になりかねません。

 

◆プロバイオティクスとプレバイオティクスのこと

腸内環境の良し悪しは、「腸粘膜・粘液」という器と「腸内細菌」という中身で決まります。

腸内細菌は、いわゆる善玉菌(=プロバイオティクス)の種類と数が多い方が良く、乳酸菌は善玉菌の一つ。

こうした善玉菌をお腹で増やすにはエサ(=プレバイオティクス)が必要で、このエサになるのが食物繊維やオリゴ糖。

善玉菌が腸内に定着してしっかり活動してくれるためには、このプロバイオティクスとプレバイオティクスを毎日意識して摂ることが重要なのです。

せっかくヤクルト1000を飲むなら、プレバイオティクスも是非!

______

誤解しないでいただきたいのですが、決してヤクルト1000を否定するつもりはありません。

むしろヤクルト(普通のやつ。1000は飲んだことないです。)は大好きで、冷蔵庫に常備しています。

ただ、世紀の救世主でも現れたかのように盲目的に、品薄なヤクルト1000を躍起になって手に入れなくても、

「睡眠の質を良くする」というのが本来の目的であるなら、まずやるべきは食事の見直しだと思うのです。

 

乳酸菌とストレス緩和・睡眠の質向上に関する調査は

8週間だとか24週間だとか、長期にわたって摂取した時のデータになっています。

個人的には、「腸内環境の改善」の延長線上に「ストレスの緩和」と「睡眠の質の向上」の効果があると考えるのが妥当な気がします・・・

 

腸内環境を整えると自然に、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌が促されます。

セロトニンはストレスに対して効能のある脳内物質で、

不足すると慢性的ストレスや疲労、イライラ感、向上心の低下、仕事への意欲低下、協調性の欠如、うつ症状、不眠といった症状がみられます。

また、このセロトニンは睡眠ホルモンであるメラトニンの前駆物質。

だから、うつ病と不眠症に相関関係があるのですね。

そしてセロトニン・メラトニンの生成には、必須アミノ酸の一種「トリプトファン」という栄養素が必要になります。

このトリプトファンは食品からしか摂取することができません。

私達が食べた肉や魚、乳製品、大豆製品などに含まれるタンパク質を、腸内細菌が分解・合成し、トリプトファンをつくるのです。

このように、腸とストレス・腸と睡眠は、お互いにとてもとても密接な関係(=腸脳相関)にあります。

 

運よくヤクルト1000を手に入れられたら、素直に「やったー!」と喜んで飲みましょう。

だけど手に入らなくても悲観する必要はありません。

「ストレスの緩和」と「睡眠の質の向上」のために今日からできること、たくさんありますよ。

 

●良質なタンパク質をしっかり摂る→セロトニン・メラトニン生成

●腸活(発酵食品、食物繊維、オリゴ糖など)→上述

●眠る1~2時間前に40℃程度のお風呂にゆっくりつかる→副交感神経優位になる

●寝る前のテレビ・スマホはやめる→交感神経が興奮する

●朝は日光を浴びて深呼吸→体内時計が整い、夜メラトニンが分泌される

●良質な油(オメガ3)を摂る(青魚、アマニ油)→ストレスホルモンの上昇を抑える

 

関連ブログ

・腸活のススメ ちくわ論

・今こそ腸活!花粉症に。免疫力アップに。美肌作りに。

・幸せホルモンでストレスを軽減

・手軽に腸活できるオススメ健康食品

・次世代の食物繊維グアーガム

 

お知らせ🎀

美肌レシピ本を出版しました🙌🏼

美味しく食べて「健康」と「美肌」を目指しましょう💪🏼

Amazonでご購入いただけます。

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

 

 

 

ブログランキング

ランキングに参加してます。

順位が上がると励みになります💕

ぜひポチっとクリックお願いします😊

 


美容皮膚科ランキング

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村

 

オンラインショップはこちら🙆

🌸オンラインショップでのご購入の流れを詳しく説明しています。→★★★

 

★人気記事★(直近1ヵ月)

・ヴェルベットスキン(ダーマペン+マッサージピール)3人の経過

・不動の人気『ライムライト』の効果とシミ浮き

・トラネキサム酸とミラミン単独の効果

・ワキの黒ずみ治療 レーザートーニング

・ガウディスキンとゼオスキンのセラピューティック比較

 

 

LINE登録のご案内

LINE限定キャンペーンやモニター募集、先行販売のご案内などしています。

下記をタップして、友達追加後、トークからメッセージとお名前を送信してくださいね。

※ご質問、お問合せ以外のメッセージには特に返信はしておりませんが
フルネームを送信していただけると、以後のお問合せ等々の際にスムースです。

※LINEでのご予約は、日にちに余裕を持ってご連絡ください。
(できれば1週間前までに)

 

★各種SNSはこちら

施術動画は、このブログには直接貼り付けられない仕様なので
基本的にインスタに掲載することが多いです。
ぜひご参考になさってください。

 

♡ ♡ ♡ ♡ ♡

福岡市城南区の美容皮膚科ならタケダスポーツクリニック美容皮膚科

福岡都市高速「堤」または「野芥」出口から約5分 ★Googlemapはこちら

この看板が目印↓↓↓ 駐車場完備

← 記事一覧へ

武田りわ

医療法人TSC タケダスポーツ・ビューティークリニック
皮膚科・美容皮膚科 医師

CATEGORY

レシピ本「食べて美肌になる糖質控えめご飯」

美肌に必要なのは、栄養を足すこと。
食べるスキンケアで美肌を手に入れるための糖質控えめレシピ本を、
武田りわ医師が執筆しました。

武田医師が出版に寄せた想い
Amazonの商品ページを見る

ご自宅でもしっかりとケアをしていただけるよう、
美容皮膚の専門医が選んだ商品の販売を行っております。

お肌は、場合によっては施術をすることもちろん必要ですが、日々のケアが非常に大事です。院内では、美容皮膚の専門医が選んだスキンケア・化粧品・サプリメントをご用意しております。来院されるお時間が取れない方も、お電話(092-874-3711)でのお申し込みにて販売を行っております。在庫についてのお問い合わせも承っておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

ENVIRON

当院では、健やかなお肌を保つための上質なスキンケア商品を提供しているENVIRONとパートナーシップを結んでおります。

オンラインショップ

オンラインショップ view

ゼオスキンヘルス・エンビロン・ラロッシュ ポゼをはじめとする各種メーカーの商品やりわDrセレクトコスメ・セレクトサプリ等を販売しています。

ドクターブログ

ドクターブログ view

医師 武田りわが、プライベートや、皆様の日々のお肌のケア・最新の美容情報について発信しています。

スタッフブログ

スタッフブログ view

タケダスポーツ・ビューティークリニック 皮膚科・美容皮膚科のスタッフブログです。クリニックからのお知らせを掲載しています。

LINE

LINE view

クリニックへの来院予約や治療に関するお問い合わせは、公式LINEからも受け付けております。(返信は、診療時間中のみとなります)

公式インスタグラム

公式インスタグラム view

タケダスポーツ・ビューティークリニック 皮膚科・美容皮膚科の公式インスタグラムです。スタッフからのお知らせや日々のケア方法などをご紹介しています。

タケダスポーツ・ビューティークリニック 整形外科・リハビリテーション科

タケダスポーツ・ビューティークリニック 整形外科・リハビリテーション科 view

当院は、整形外科・リハビリテーション科を併設しています。単なる怪我の治療のみではなく、競技に復帰することを第一に考えています。お気軽にご相談ください。

診療時間

曜日
時間 10:00-17:00 10:00-14:00

平日 10:00-17:00 ⁄ 土曜 10:00-14:00
(完全予約制)

※日曜・祝日は休診です。
※当院は完全予約制です。事前にお電話にてご予約くださいませ。
※学会等で臨時休診をいただく場合もあります。