福岡市城南区梅林の皮膚科・美容皮膚科

平日 10:00-17:00 ⁄ 土曜 10:00-14:00(完全予約制)

092-874-3711

menu

簡単すぎる!ネバネバ丼で手軽に腸活

随分と久しぶりの更新になります💦

このままサボり癖がつきそうで怖い😂

 

今日は、とある日のウルトラ手抜きごはんのご紹介。

《ネバネバ丼》

これ、実は全てセブンイレブンで購入したので、本当に乗せただけ。笑

・味付けとろろ

・だしジュレで食べるネバネバサラダ

・納豆

・しらす

・ごま

 

水溶性食物繊維がたっぷりなので、腸活(=腸内環境を整える)にピッタリのメニューです。

できれば白米ではなく玄米にすると、さらに食物繊維やビタミン・ミネラルが摂れる栄養ごはんになります🙌🏼

ごはんも全てコンビニでまかなうなら・・・

個人的にオススメなのは《わさびめし》。(←セブンのおにぎりコーナーにたまにある)

ツーンとした辛さがアクセントになります。

 

これだけだとタンパク質が少ないので

サラダチキンやゆで卵を足してみてくださいね。

 

さらに冷蔵庫の残り物をいっさいがっさいぶっこんだ具沢山みそ汁だけ作れば

もはや「パーフェクトな食事」と胸を張って良いと思います。笑

 

ごはんは手作りがもちろん理想ですが、365日3食手作りは苦行じゃないですか?

だから私は、外食もお惣菜テイクアウトもコンビニもありだと思います。

ただ、確実に油が酸化してしまっているであろう揚げ物やコンビニ弁当はできるだけ避けたいところ。

上手に素材を選べば、手間は省けても栄養は省かずに済みます。

だから、もうすぐ発売される私のレシピ本には

コンビニで調達できる食材でサッと作れるレシピも載せてあります。

美容も栄養療法も、楽じゃないと続きませんから😊

 

ネバネバ丼に豊富に含まれる水溶性食物繊維は、字のごとく「水に溶ける」性質があって

粘りやヌメリのある海藻や野菜、果物、芋、豆類に多く含まれます。

とろろ、オクラ、なめこ、もずく、めかぶ、納豆など。

いつも外来では「ネバネバ、トロトロ系」とお話しています。

発酵食品に含まれる善玉菌(乳酸菌や酪酸菌など)が腸に定着して増えるために必須の栄養素なので

発酵食品と一緒に毎日継続して摂ることを意識して欲しい。

不溶性食物繊維とともに、肥満、糖尿病、動脈硬化、大腸がんなど、生活習慣病の予防につながります。

 

(参考ブログ→次世代の食物繊維グアーガム

(参考ブログ→腸活のススメ ちくわ論

(参考ブログ→『菌活』で腸内環境改善

 

そして腸活には、「腸内細菌のうち善玉菌の種類と数を増やすこと」の他に

「腸粘膜を強くして粘液(消化酵素)をしっかり分泌させる」必要があります。

そのために必須なのがタンパク質、亜鉛、マグネシウム。

これらは小魚、海藻類、豆・種実類、全粒穀物(玄米や全粒粉、大麦やオーツ麦、ライ麦などの未精製の穀物)に多く含まれます。

 

・・・栄養のことって、知れば知るほど「あれもこれも食べないと‼」となりますね😂

なかなか大変💦

だけど「食べちゃダメ‼」よりも「食べないと‼」の方が嬉しい悩みというか・・・ストレスは少ないような気がします。

手軽に美味しく腸活を楽しみましょう。

 

(参考ブログ→マグネシウム入浴で乾燥肌、敏感肌の改善

(参考ブログ→新型コロナ対策 必須栄養素とミネラル

(参考ブログ→【ANUA】シリーズに「亜鉛&銅」が仲間入り

 

 

🎀お知らせ🎀

美肌レシピ本の発売日が決定しました🙌🏼

7月21日発売🎉

「食べて健康」「食べて美肌」を目指しましょう💪🏼

Amazonでご予約いただけます。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

ブログランキング

ランキングに参加してます。

順位が上がると励みになります💕

ぜひポチっとクリックお願いします😊

 


美容皮膚科ランキング

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村

 

オンラインショップはこちら🙆

🌸オンラインショップでのご購入の流れを詳しく説明しています。→★★★

 

★人気記事★(直近1ヵ月)

・ヴェルベットスキン(ダーマペン+マッサージピール)3人の経過

・不動の人気『ライムライト』の効果とシミ浮き

・シスペラが危険だという噂が・・・

・トラネキサム酸とミラミン単独の効果

・夏でもゼオスキン

 

LINE登録のご案内

LINE限定キャンペーンやモニター募集、先行販売のご案内などしています。

下記をタップして、友達追加後、トークからメッセージとお名前を送信してくださいね。

※ご質問、お問合せ以外のメッセージには特に返信はしておりませんが
フルネームを送信していただけると、以後のお問合せ等々の際にスムースです。

※LINEでのご予約は、日にちに余裕を持ってご連絡ください。
(できれば1週間前までに)

 

★各種SNSはこちら

施術動画は、このブログには直接貼り付けられない仕様なので
基本的にインスタに掲載することが多いです。
ぜひご参考になさってください。

 

♡ ♡ ♡ ♡ ♡

福岡市城南区の美容皮膚科ならタケダスポーツクリニック美容皮膚科

福岡都市高速「堤」または「野芥」出口から約5分 ★Googlemapはこちら

この看板が目印↓↓↓ 駐車場完備

← 記事一覧へ

武田りわ

医療法人TSC タケダスポーツ・ビューティークリニック
皮膚科・美容皮膚科 医師

CATEGORY

ご自宅でもしっかりとケアをしていただけるよう、
美容皮膚の専門医が選んだ商品の販売を行っております。

お肌は、場合によっては施術をすることもちろん必要ですが、日々のケアが非常に大事です。院内では、美容皮膚の専門医が選んだスキンケア・化粧品・サプリメントをご用意しております。来院されるお時間が取れない方も、お電話(092-874-3711)でのお申し込みにて販売を行っております。在庫についてのお問い合わせも承っておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

ENVIRON

当院では、健やかなお肌を保つための上質なスキンケア商品を提供しているENVIRONとパートナーシップを結んでおります。

オンラインショップ

オンラインショップ view

ゼオスキンヘルス・エンビロン・ラロッシュ ポゼをはじめとする各種メーカーの商品やりわDrセレクトコスメ・セレクトサプリ等を販売しています。

ドクターブログ

ドクターブログ view

医師 武田りわが、プライベートや、皆様の日々のお肌のケア・最新の美容情報について発信しています。

スタッフブログ

スタッフブログ view

タケダスポーツ・ビューティークリニック 皮膚科・美容皮膚科のスタッフブログです。クリニックからのお知らせを掲載しています。

LINE

LINE view

ご予約、お問い合わせはLINEからも受け付けております。(返信は、診療時間中のみとなります)

公式インスタグラム

公式インスタグラム view

タケダスポーツ・ビューティークリニック 皮膚科・美容皮膚科の公式インスタグラムです。スタッフからのお知らせや日々のケア方法などをご紹介しています。

タケダスポーツ・ビューティークリニック 整形外科・リハビリテーション科

タケダスポーツ・ビューティークリニック 整形外科・リハビリテーション科 view

当院は、整形外科・リハビリテーション科を併設しています。単なる怪我の治療のみではなく、競技に復帰することを第一に考えています。お気軽にご相談ください。

診療時間

曜日
時間 10:00-17:00 10:00-14:00

平日 10:00-17:00 ⁄ 土曜 10:00-14:00
(完全予約制)

※日曜・祝日は休診です。
※当院は完全予約制です。事前にお電話にてご予約くださいませ。
※学会等で臨時休診をいただく場合もあります。