福岡市城南区梅林の皮膚科・美容皮膚科

平日 10:00-17:00 ⁄ 土曜 10:00-14:00(完全予約制)

092-874-3711

menu

美味しい玄米「長兵衛玄米」

以前、食材は“丸ごと全部”食べるのがいい、と書きました。

“丸ごと全部食べられる食物”のススメ

 

その中で全粒穀物にも触れた部分がココ。

👇🏼👇🏼👇🏼

穀物についても同じことが言えます。

白米や小麦は、糖化リスク、血糖値の変動、グルテンの弊害などの観点から、あまり摂り過ぎないようにしたい食材ですが

精製されていない玄米や全粒穀物であれば、

食物繊維やビタミン、ミネラル、ポリフェノールなど・・・むしろ栄養豊富で積極的に摂りたい食材といえるのです。

(全粒穀物:玄米や全粒粉、大麦やオーツ麦、ライ麦などの未精製の穀物)

 

そうはいっても「玄米や雑穀米が苦手」という方、多いですよね。

我が家の夫も子ども達も白米派。

そんな子ども達が、鰹とごまのふりかけだけでも「うんまっ‼」「ママ、これ最高‼」と言いながらパクついたのがこれ。

玄米を30年間常食している方に「これほど美味しい玄米はない」と言わせた玄米だそうですよ。

近所のクックチャムかネットで買っています。

もち米の玄米なので、もちもち感とプチプチ感がとにかく凄い😳

旨みが強いので、いろんな具を混ぜておにぎりにしておけば、冷めても美味しい😋

白米:玄米=1:1~2:1くらいの割合で混ぜて炊いています。

 

我が家では、私はゆるく糖質制限中、脂肪肝の夫は厳しめの糖質制限中なので、基本的にお米は食べていません。

だけど成長期真っ只中の子ども達にとっては、糖質はとても大切な栄養素。

即効性の高い糖質をエネルギーとして活用することで、

他に摂取したタンパク質や脂質を、エネルギーではなく人体の構成成分として有効活用できるからです。

 

玄米であれば、その糖質の他にも食物繊維やビタミン・ミネラルも摂れます。

玄米のビタミンB1は精白米の約5倍以上。

この長兵衛玄米は胚芽の大きさが一般的な玄米の約2倍もあるので、GABAの含有量も約2倍。

 

玄米に苦手意識のある方、ぜひ一度試してみてください🙌🏼

 

ちなみに、玄米だから血糖値が上がらないわけではありません。

 

血糖値が急激に上がるとインスリンが分泌されて、余った糖が脂肪として蓄えられます。(→肥満)

インスリンの作用で血糖値が急激に下がると交感神経が緊張したり、血糖値を上げるために興奮系のホルモンが分泌されるので

眠気やだるさを感じたり、イライラしたり、些細な事でキレたり、といった症状が出やすくなります。(→パニック、自律神経失調)

また、糖質がタンパク質と結びついて発生するAGEs(終末糖化産物)は、体内のいろんな組織に沈着して様々な疾患を引き起こすことが分かっています。

 

玄米だからと安心して、大量に食べ過ぎないこと。

血糖値が急激に上がらないような食べ方を工夫すること。

(空腹時に糖質単体で摂らない。食事の際はタンパク質や脂質、食物繊維などから食べ、その後で糖質を摂る。)

この二つはお忘れなく😊

 

 

🎀お知らせ🎀

美肌レシピ本の発売されました🙌🏼

美味しく食べて「健康」と「美肌」を目指しましょう💪🏼

Amazonでご購入いただけます。

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

 

 

 

ブログランキング

ランキングに参加してます。

順位が上がると励みになります💕

ぜひポチっとクリックお願いします😊

 


美容皮膚科ランキング

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村

 

オンラインショップはこちら🙆

🌸オンラインショップでのご購入の流れを詳しく説明しています。→★★★

 

★人気記事★(直近1ヵ月)

・ヴェルベットスキン(ダーマペン+マッサージピール)3人の経過

・ガウディスキンとゼオスキンのセラピューティック比較

・シスペラが危険だという噂が・・・

・トラネキサム酸とミラミン単独の効果

・夏でもゼオスキン

 

LINE登録のご案内

LINE限定キャンペーンやモニター募集、先行販売のご案内などしています。

下記をタップして、友達追加後、トークからメッセージとお名前を送信してくださいね。

※ご質問、お問合せ以外のメッセージには特に返信はしておりませんが
フルネームを送信していただけると、以後のお問合せ等々の際にスムースです。

※LINEでのご予約は、日にちに余裕を持ってご連絡ください。
(できれば1週間前までに)

 

★各種SNSはこちら

施術動画は、このブログには直接貼り付けられない仕様なので
基本的にインスタに掲載することが多いです。
ぜひご参考になさってください。

 

♡ ♡ ♡ ♡ ♡

福岡市城南区の美容皮膚科ならタケダスポーツクリニック美容皮膚科

福岡都市高速「堤」または「野芥」出口から約5分 ★Googlemapはこちら

この看板が目印↓↓↓ 駐車場完備

← 記事一覧へ

武田りわ

医療法人TSC タケダスポーツ・ビューティークリニック
皮膚科・美容皮膚科 医師

CATEGORY

ご自宅でもしっかりとケアをしていただけるよう、
美容皮膚の専門医が選んだ商品の販売を行っております。

お肌は、場合によっては施術をすることもちろん必要ですが、日々のケアが非常に大事です。院内では、美容皮膚の専門医が選んだスキンケア・化粧品・サプリメントをご用意しております。来院されるお時間が取れない方も、お電話(092-874-3711)でのお申し込みにて販売を行っております。在庫についてのお問い合わせも承っておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

ENVIRON

当院では、健やかなお肌を保つための上質なスキンケア商品を提供しているENVIRONとパートナーシップを結んでおります。

オンラインショップ

オンラインショップ view

ゼオスキンヘルス・エンビロン・ラロッシュ ポゼをはじめとする各種メーカーの商品やりわDrセレクトコスメ・セレクトサプリ等を販売しています。

ドクターブログ

ドクターブログ view

医師 武田りわが、プライベートや、皆様の日々のお肌のケア・最新の美容情報について発信しています。

スタッフブログ

スタッフブログ view

タケダスポーツ・ビューティークリニック 皮膚科・美容皮膚科のスタッフブログです。クリニックからのお知らせを掲載しています。

LINE

LINE view

ご予約、お問い合わせはLINEからも受け付けております。(返信は、診療時間中のみとなります)

公式インスタグラム

公式インスタグラム view

タケダスポーツ・ビューティークリニック 皮膚科・美容皮膚科の公式インスタグラムです。スタッフからのお知らせや日々のケア方法などをご紹介しています。

タケダスポーツ・ビューティークリニック 整形外科・リハビリテーション科

タケダスポーツ・ビューティークリニック 整形外科・リハビリテーション科 view

当院は、整形外科・リハビリテーション科を併設しています。単なる怪我の治療のみではなく、競技に復帰することを第一に考えています。お気軽にご相談ください。

診療時間

曜日
時間 10:00-17:00 10:00-14:00

平日 10:00-17:00 ⁄ 土曜 10:00-14:00
(完全予約制)

※日曜・祝日は休診です。
※当院は完全予約制です。事前にお電話にてご予約くださいませ。
※学会等で臨時休診をいただく場合もあります。