福岡市城南区梅林の皮膚科・美容皮膚科

平日 10:00-17:00 ⁄ 土曜 10:00-14:00(完全予約制)

092-874-3711

menu

肌を綺麗にしたければ、しっかり食事を摂りましょう

前回のブログ(→期待の大型新人コスメ リビジョン【DEJ Daily Boosting Serum】)で「元気のない肌」にオススメと書きました。

 

では「元気のない肌」とは具体的にどういう肌のことでしょうか?

 

私は普段の診察のなかで

例え主訴がシミでもシワでも毛穴でもたるみでも全員、顔色や声のハリ、表情などを見て

総合的に「あー肌に元気がないなー。栄養足りてないなー。」と

もはや反射的というのか、自動的にというのか、そんな感じで判断しています。

 

敢えてそう感じる根拠を具体的に挙げるとすれば

・血色が悪く、艶がない

・慢性的に軽微な(これポイント)炎症が続いていて、わずかな赤みがある

・毛穴が開いてざらついている

・すごく目立つにきびや湿疹はないけど全体的に生気がない

そんな肌を見ると「肌に元気がないな、栄養が不足してるな」と思います。

 

例えば若い子で赤く腫れたにきびがバンバンできているのなんか、

肌の状態は決して良いとは言えないけれども。

ただエネルギーは有り余っていて免疫が働きまくっているな(=元気があるな)、と感じるのです。

 

炎症を起こして赤く腫れるのは、白血球やリンパ球がガンガンに働いている証ですから。

エネルギー不足、栄養不足の肌では強い炎症すら起こせず

ちょろちょろと弱い火がくすぶっているような、ごく淡い赤みが続いている印象です。

 

肌に元気がない場合、何の栄養が不足しているかというと具体的には、

・角質の状態が悪い人はタンパク質・鉄・亜鉛不足。

・赤みがある人はビタミンB群不足。

・痒い湿疹を繰り返している人は亜鉛、ビタミンD不足。

・声が小さくてしんどそうな人は深刻なタンパク質不足、不随してビタミンB群や脂質不足。低血糖。

そんな感じで、なんとなく栄養状態が読めます。

そしてそういう人の栄養解析すると、100%とは言いませんが、だいたい予想通りのことが多いです。

 

(というか、ほとんどの人が質的栄養不足なので、当たって当然といえば当然かも。

そのなかでも、特にどの栄養素の不足が深刻なのかを見極める必要があります。)

 

栄養がないと、材料不足で肌のターンオーバーが正常に進みません。

ターンオーバーが進まないと、古い角質が剥がれず、ごわつきやざらつきが生じます。

ごわついたり、ざらついている角質はキメが整っていないから、光が乱反射してツヤが生まれません。

角質の状態が悪いから、空気中の粒子なんかが侵入しやすく炎症を起こします。

炎症を起こすと赤くなるし、炎症に対する防御反応としてメラニンを生成するのでシミの原因となります。

 

すなわち。

栄養不足は、あらゆる肌のトラブル・老化の原因となることを知っておいて欲しい。

 

栄養が足りていなくて肌に元気がない人って、

・化粧品がどれも合わない

・何をつかってもヒリヒリする、むずむずする

・日焼けすると肌がただれる

そんな「自称敏感肌」の人に多いです。

 

そもそも栄養不足だから、胃酸も消化酵素も作れてなくて消化が悪い。

皮膚と地続きの腸粘膜の調子ももちろん悪い。=腸内環境が悪い。

腸内環境と免疫と肌は切っても切れない関係。

消化できないからさらに栄養が不足するという悪循環。

タンパク質がないから肌を作れない。

栄養が不足しているから免疫力・抵抗力が落ちる。

免疫の暴走がアレルギーだから、アレルギーも起こしやすい。

だからかぶれやすい。

 

そういう負のループに陥っている人、めちゃくちゃ多いです。

皆さん、心当たりありませんか???

 

ジャンクフードや加工食品、人工的に精製された調味料ばかりだと

カロリーは十分でも栄養が足りない「質的栄養失調」の状態に陥るのです。

 

人の体はひとつの塊です。

肌だけ、腸だけ、独立しているわけじゃありません。

つまり肌の調子がずっと悪いということは、目に見えないだけで体の中もずっと調子が悪いはずです。

そういう当たり前の、シンプルな事実を忘れている、もしくは目を背けている人が多いように思います。

 

栄養素は臓器あるいは細胞だけではなくて、あらゆる酵素やホルモンの材料でもあります。

だから栄養が満たされている人はメンタルも強いし安定しています。

「元々肌が元気でポジティブ思考な人ほど、治療の効果も出やすい」

これは、栄養療法をやっていない美容ドクターも実感していることで、

時々同業の先生たちとの間で話題に出ますが、当たり前のことだと思います。

 

肌の状態が良い人ほど、治療でどんどん良くなる

肌の状態が悪い人ほど、治療してもなかなか良くならない

そんな皮肉なスパイラル・・・起きて当然なんです。

 

 

栄養不足が深刻なのに、化粧品やレーザーさえ頑張れば誰でも同じように肌がきれいになるという考えは間違いだと強く言いたい。

どんな治療も、肌の細胞を活性化させて肌を再生させていくものだから

その再生させる肌の材料がなければ思ったように結果は得られません。

 

じゃあ、どんな肌が「元気な肌」なのか?

それは文句なく「赤ちゃんの肌」でしょう。

なぜか?

それはお母さんのお腹の中にいる間、母体よりも優先してあらゆる栄養をもらっていたからです。

栄養が十分満たされているからです。

いざ生まれてきて、母乳やミルクから摂る栄養が足りていないと

お腹の中で貯め込んでいた栄養貯金を使い果たしてしまうので

貯金が減ってくる生後数ヶ月から乳児湿疹が起きてくるのです。

(お母さんが極度の栄養不足だと赤ちゃんも栄養不足になるので、新生児の頃から肌の不調があったりします)

 

・慢性的に肌の調子が悪い、体もしんどい。

・すぐに休みたくなる、横になりたくなる。

・イライラしやすい、やる気が出ない。

そういう人は間違いなく栄養不足です。

 

・便秘や下痢があれば腸内環境も悪い。

・オナラが臭いのも危険信号。

・すぐに胃もたれ、胸やけする人はタンパク質不足で消化力が落ちまくってます。

(でもほとんどの人がそれを異常と思っていないんですよね。

皆そんなもんなんだろう・・・と勝手に思い込んでる。)

 

肌を本当に良くしたければ、体の中に目を向けるべきです。

しんどいから食事も適当に済ませたくなるかもしれないけど

手間暇かけた料理じゃなくていいから

パンや麺を避け、インスタント食品や加工食品に頼るのをやめ

肉・魚・野菜・果物・茶色い穀物(全粒穀物)をしっかり食べることです。

おすすめは具沢山みそ汁や鍋。

何でもかんでも鍋に放り込んでぐつぐつ火を通すだけ。

好きな味付けで、汁まで飲み干す。

野菜なんか、包丁もまな板も使わず手でむしればいいし

そういう意味では貝類なんか水洗いしてぶち込むだけ。

手抜きしても、栄養は摂れます。

 

人の体は食べたものでしか作られていません。

肌を綺麗にしたければ体を健康にしましょう。

毎日の食事を大切にして欲しい。

心からそう願います。

それは必ず、肌だけじゃなくて体の健康につながるから、大きな財産になります。

同じ食事を摂る、大切な家族の健康にもつながるのです。

 

そして何より最優先で摂るべきはタンパク質です。

 

 

同じテーマのブログ

・レシピ本「食べて美肌になる糖質控えめご飯」

・簡単すぎる!ネバネバ丼で手軽に腸活

・女性の体と心の不調は鉄不足を疑うべし

・栄養素のまとめ

・30代、40代女性の体と心の不調は栄養不足かもしれません

 

お知らせ🎀

美肌レシピ本を出版しました🙌🏼

美味しく食べて「健康」と「美肌」を目指しましょう💪🏼

Amazonでご購入いただけます。

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

 

 

 

ブログランキング

ランキングに参加してます。

順位が上がると励みになります💕

ぜひポチっとクリックお願いします😊

 


美容皮膚科ランキング

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村

 

オンラインショップはこちら🙆

🌸オンラインショップでのご購入の流れを詳しく説明しています。→★★★

 

★人気記事★(直近1ヵ月)

・ゼオスキンが有名になり過ぎた功罪

・シスペラが危険だという噂が・・・

・不動の人気『ライムライト』の効果とシミ浮き

・足の裏のホクロ

・トラネキサム酸とミラミン単独の効果

 

 

LINE登録のご案内

LINE限定キャンペーンやモニター募集、先行販売のご案内などしています。

下記をタップして、友達追加後、トークからメッセージとお名前を送信してくださいね。

※ご質問、お問合せ以外のメッセージには特に返信はしておりませんが
フルネームを送信していただけると、以後のお問合せ等々の際にスムースです。

※LINEでのご予約は、日にちに余裕を持ってご連絡ください。
(できれば1週間前までに)

 

★各種SNSはこちら

施術動画は、このブログには直接貼り付けられない仕様なので
基本的にインスタに掲載することが多いです。
ぜひご参考になさってください。

 

♡ ♡ ♡ ♡ ♡

福岡市城南区の美容皮膚科ならタケダスポーツクリニック美容皮膚科

福岡都市高速「堤」または「野芥」出口から約5分 ★Googlemapはこちら

この看板が目印↓↓↓ 駐車場完備

← 記事一覧へ

武田りわ

医療法人TSC タケダスポーツ・ビューティークリニック
皮膚科・美容皮膚科 医師

CATEGORY

レシピ本「食べて美肌になる糖質控えめご飯」

美肌に必要なのは、栄養を足すこと。
食べるスキンケアで美肌を手に入れるための糖質控えめレシピ本を、
武田りわ医師が執筆しました。

武田医師が出版に寄せた想い
Amazonの商品ページを見る

ご自宅でもしっかりとケアをしていただけるよう、
美容皮膚の専門医が選んだ商品の販売を行っております。

お肌は、場合によっては施術をすることもちろん必要ですが、日々のケアが非常に大事です。院内では、美容皮膚の専門医が選んだスキンケア・化粧品・サプリメントをご用意しております。来院されるお時間が取れない方も、お電話(092-874-3711)でのお申し込みにて販売を行っております。在庫についてのお問い合わせも承っておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

ENVIRON

当院では、健やかなお肌を保つための上質なスキンケア商品を提供しているENVIRONとパートナーシップを結んでおります。

オンラインショップ

オンラインショップ view

ゼオスキンヘルス・エンビロン・ラロッシュ ポゼをはじめとする各種メーカーの商品やりわDrセレクトコスメ・セレクトサプリ等を販売しています。

ドクターブログ

ドクターブログ view

医師 武田りわが、プライベートや、皆様の日々のお肌のケア・最新の美容情報について発信しています。

スタッフブログ

スタッフブログ view

タケダスポーツ・ビューティークリニック 皮膚科・美容皮膚科のスタッフブログです。クリニックからのお知らせを掲載しています。

LINE

LINE view

クリニックへの来院予約や治療に関するお問い合わせは、公式LINEからも受け付けております。(返信は、診療時間中のみとなります)

公式インスタグラム

公式インスタグラム view

タケダスポーツ・ビューティークリニック 皮膚科・美容皮膚科の公式インスタグラムです。スタッフからのお知らせや日々のケア方法などをご紹介しています。

タケダスポーツ・ビューティークリニック 整形外科・リハビリテーション科

タケダスポーツ・ビューティークリニック 整形外科・リハビリテーション科 view

当院は、整形外科・リハビリテーション科を併設しています。単なる怪我の治療のみではなく、競技に復帰することを第一に考えています。お気軽にご相談ください。

診療時間

曜日
時間 10:00-17:00 10:00-14:00

平日 10:00-17:00 ⁄ 土曜 10:00-14:00
(完全予約制)

※日曜・祝日は休診です。
※当院は完全予約制です。事前にお電話にてご予約くださいませ。
※学会等で臨時休診をいただく場合もあります。