福岡市城南区梅林の皮膚科・美容皮膚科

平日 10:00-17:00 ⁄ 土曜 10:00-14:00(完全予約制)

092-874-3711

menu

お詫びと近況報告

すでにHPや公式LINEでご報告させていただきましたが、

このたび新型コロナに感染してしまいまして、現在自宅療養中です。

突然の休診となってしまい、多くの方にご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。

 

こういう仕事をしていると、体調を崩そうがトラブルが起きようが

最後の最後まで何とか回避したいと強く願うのが「診療を休むこと」です。

それが・・・自分がコロナ陽性となると・・・丸10日間休まねばならないので・・・

予約表にぎっしりと書かれた皆さんのお名前を見る私の顔はもう・・・

叫び (エドヴァルド・ムンク) - Wikipedia

紛れもなくムンクの「叫び」状態だったであろうと😱

 

初診の方や遠方の方など、かなり前からスケジュールを調整してくださっているのに

本当に本当に申し訳ありません。

にもかかわらず、お叱りどころか、多くの方から温かいお気遣いや励ましの言葉をちょうだいしました。

お礼の言葉をどれだけ並べたてても足りないくらい、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

診療再開は24日(火)の予定です。

よほどのことが起きない限り、変更はないかと思います。

よろしくお願いいたします。

 

幸い症状は軽く、すっかり回復しております。

体調が戻り、最終的に家族全員が発症し、自宅内個室隔離の必要がなくなった今、

毎日が「ただ外に出られないだけの休日」になってしまいました。

考えてみたら産休・育休でしか仕事を長期休んだことがないので(盆・正月以外で)

これが人生で初めての、お腹に赤ちゃんがいない状態での専業主婦生活です。

何の予定もなく時間だけがたっぷりあるので、朝起きたら家事をひととおり終えて、

インスタントじゃなくてドリップコーヒーを入れて、

毎日お布団を干して、普段行き届かない場所の片付けをして、溜めこんでいる医学誌に目を通して、

そこそこ有意義に過ごしています。

(ちょっとカッコつけました😂)

(韓国ドラマの『太陽の末裔(24話)』は2日で見終わりました😂)

(ベッドサイドには漫画『動物のお医者さん』を持ち込んでます😂)

 

不思議なことに、まったく同じタイミングで寮生活中の長男もコロナに感染しました。

接触はしていないので、完全なる偶然です。

なんだか仲良すぎて、もはや一心同体。笑

子供たちも口を揃えて『うちの家族めっちゃ仲良しよね』『家族って感じする』と笑っていました。

 

さて。

今回コロナに感染したことで、

皆さまに多大なるご迷惑とご心配をおかけしただけで終わってしまっては申し訳ないので。

私自身(+家族)の1例報告ではありますが、今回の経験を少しシェアすることで

誰かの、なんらかのお役に立てるといいなと思い、少し詳しく書かせていただきます。

(私見たっぷりです)

 

✴症状✴

最初の症状は、軽い喉のイガイガと眠気のようなだるさ。

早めに寝たのに翌日も喉がイガイガしていて、その日の夜に38℃台まで発熱と頭痛。

喉は「痛い」というほどでもなかったので、逆にそれほどの軽い症状しかないのに熱が出るなんて普通の風邪じゃなさそうだと思い始めました。

頭痛もたいして酷くはないものの、ずーっと続くので眠れなくて、地味に一番辛かったです。

熱のためではなくて頭痛を何とかしたくてカロナールを飲んでいました。

今回はそれに加えて後頭神経痛(耳の後ろあたりにピシッと走る痛み)も。

 

夫:熱と倦怠感

娘:熱と、唾を飲み込む時の咽頭痛

次男:熱のみ

 

✴検査✴

市販の抗原検査キットで2回陰性だったので「コロナじゃないのかも」と安心しかけていたけど、

その数時間後に届けてもらった医療用の承認抗原検査キットで陽性。

(私見:市販抗原検査キットは意味なし。承認品の精度に感動。)

翌日医療機関を受診してPCRも受け陽性。

 

次男:承認抗原検査では陰性だったものの、翌日発熱、医療機関の抗原検査で陽性。

娘:医療機関のPCRで陰性だったものの、翌々日に発熱。

夫:連日承認抗原検査で陰性だったものの、発熱。

(私見:精度の高い検査でも、無症状者の「陰性」に意味なし。)

 

✴経過✴

夫と娘は半日、私と長男・次男は1日半ほどで自然に解熱。

食欲あり。咽頭痛なし。

 

✴感染ルート✴

不明。

発症前後に、周囲でコロナの発生なし。

(超私見:発症前日に、始めたばかりのパーソナルトレーニングで筋トレして、尋常じゃない筋肉痛に見舞われました。

明らかに負荷をかけた筋肉に限局した痛みで、ウイルス感染時のそれとは違う筋肉痛。

長年の運動不足・筋肉不足に過剰なトレーニングで、私の免疫力が異常に低下してウイルスの増殖を許してしまった可能性も・・・・・・😭)

 

✴サプリメントの効果✴

コロナに感染した友人らや患者様から、オミクロンは喉の痛みが激烈で食べられないという話を多く聞いていたし、熱も2,3日は続くと聞いていました。

それに比べると家族全員、症状は極めて軽く、回復も極めて早かったと思います。

ビタミンC、D、亜鉛をほぼ毎日飲んでいたのと(参考ブログ→ビタミンDと新型コロナ重症化リスク)(参考ブログ→子供のサプリメント 免疫機能を低下させないために)、

熱が出た時点で、コロナウイルス増殖抑制効果のある5-ALAを大人は300mg、子どもは200mg飲みました。(参考ブログ→新型コロナの治療薬として期待される5-ALAサプリ

こればかりは、飲んでいなかった場合の経過と比較することができないので何とも言えませんが、私は意味があったと思っています。

 

 

 

お知らせ🎀

美肌レシピ本を出版しました🙌🏼

美味しく食べて「健康」と「美肌」を目指しましょう💪🏼

Amazonでご購入いただけます。

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

 

 

 

ブログランキング

ランキングに参加してます。

順位が上がると励みになります💕

ぜひポチっとクリックお願いします😊

 


美容皮膚科ランキング

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村

 

オンラインショップはこちら🙆

🌸オンラインショップでのご購入の流れを詳しく説明しています。→★★★

 

★人気記事★(直近1ヵ月)

・ガウディスキンとゼオスキンのセラピューティック比較

・ヴェルベットスキン(ダーマペン+マッサージピール)3人の経過

・トラネキサム酸とミラミン単独の効果

・不動の人気『ライムライト』の効果とシミ浮き

・シスペラが危険だという噂が・・・

 

LINE登録のご案内

LINE限定キャンペーンやモニター募集、先行販売のご案内などしています。

下記をタップして、友達追加後、トークからメッセージとお名前を送信してくださいね。

※ご質問、お問合せ以外のメッセージには特に返信はしておりませんが
フルネームを送信していただけると、以後のお問合せ等々の際にスムースです。

※LINEでのご予約は、日にちに余裕を持ってご連絡ください。
(できれば1週間前までに)

 

★各種SNSはこちら

施術動画は、このブログには直接貼り付けられない仕様なので
基本的にインスタに掲載することが多いです。
ぜひご参考になさってください。

 

♡ ♡ ♡ ♡ ♡

福岡市城南区の美容皮膚科ならタケダスポーツクリニック美容皮膚科

福岡都市高速「堤」または「野芥」出口から約5分 ★Googlemapはこちら

この看板が目印↓↓↓ 駐車場完備

← 記事一覧へ

武田りわ

医療法人TSC タケダスポーツ・ビューティークリニック
皮膚科・美容皮膚科 医師

CATEGORY

レシピ本「食べて美肌になる糖質控えめご飯」

美肌に必要なのは、栄養を足すこと。
食べるスキンケアで美肌を手に入れるための糖質控えめレシピ本を、
武田りわ医師が執筆しました。

武田医師が出版に寄せた想い
Amazonの商品ページを見る

ご自宅でもしっかりとケアをしていただけるよう、
美容皮膚の専門医が選んだ商品の販売を行っております。

お肌は、場合によっては施術をすることもちろん必要ですが、日々のケアが非常に大事です。院内では、美容皮膚の専門医が選んだスキンケア・化粧品・サプリメントをご用意しております。来院されるお時間が取れない方も、お電話(092-874-3711)でのお申し込みにて販売を行っております。在庫についてのお問い合わせも承っておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

ENVIRON

当院では、健やかなお肌を保つための上質なスキンケア商品を提供しているENVIRONとパートナーシップを結んでおります。

オンラインショップ

オンラインショップ view

ゼオスキンヘルス・エンビロン・ラロッシュ ポゼをはじめとする各種メーカーの商品やりわDrセレクトコスメ・セレクトサプリ等を販売しています。

ドクターブログ

ドクターブログ view

医師 武田りわが、プライベートや、皆様の日々のお肌のケア・最新の美容情報について発信しています。

スタッフブログ

スタッフブログ view

タケダスポーツ・ビューティークリニック 皮膚科・美容皮膚科のスタッフブログです。クリニックからのお知らせを掲載しています。

LINE

LINE view

クリニックへの来院予約や治療に関するお問い合わせは、公式LINEからも受け付けております。(返信は、診療時間中のみとなります)

公式インスタグラム

公式インスタグラム view

タケダスポーツ・ビューティークリニック 皮膚科・美容皮膚科の公式インスタグラムです。スタッフからのお知らせや日々のケア方法などをご紹介しています。

タケダスポーツ・ビューティークリニック 整形外科・リハビリテーション科

タケダスポーツ・ビューティークリニック 整形外科・リハビリテーション科 view

当院は、整形外科・リハビリテーション科を併設しています。単なる怪我の治療のみではなく、競技に復帰することを第一に考えています。お気軽にご相談ください。

診療時間

曜日
時間 10:00-17:00 10:00-14:00

平日 10:00-17:00 ⁄ 土曜 10:00-14:00
(完全予約制)

※日曜・祝日は休診です。
※当院は完全予約制です。事前にお電話にてご予約くださいませ。
※学会等で臨時休診をいただく場合もあります。