福岡市城南区梅林の皮膚科・美容皮膚科

平日 10:00-17:00 ⁄ 土曜 10:00-14:00(完全予約制)

092-874-3711

menu

WEBセミナー 漢方治療

今週はWEBセミナーを3個受講しました。

最近は本当にWEBセミナーが乱立していて・・・

絶対聴きたいものだけを厳選しても、毎週だいたい2個ずつのペース。

従来の学会・セミナーのようにわざわざ出かけていく時間も交通費も浮くのは有難いのですが・・・

自宅に帰ってから、バタバタ子供達のごはんの支度をしたらすぐにセミナーの時間で

(平日の場合。最近は日曜日の昼間のパターンも多い😭)

「ごめん、ママ今からお勉強なの。」とろくに会話もできないのは

フルタイム勤務で普段から一緒にいる時間が少ないのに、

仕事を終えて帰った後も(子供達と一緒にいるのに)また仕事、というのが

さらに子供達に「ママは子供より仕事、家庭より仕事が優先。」みたいな印象を持たせてしまいそうで、

地味に結構ストレスです💦

 

とはいえ、どうしても聴いておきたいテーマのセミナーを聴きのがすのも

それはそれでストレスだし💦

 

ワークライフバランスって難しいなあ・・・と感じます😭

 

話が逸れました💦

今週聴いたセミナーは、シスペラ、POTENZA、そして漢方治療です。

特に内容が濃くて面白かったのが漢方セミナー。

 

漢方治療、つまり東洋医学は「症状」そのものに直接アプローチする医療ではなくて

その症状が出てしまった「不調を抱えた体」そのもののを改善させていくアプローチです。

例えば皮膚科領域では、コロナ禍において「マスク皮膚炎」「マスクにきび」が注目されていますが

マスクを着用した全ての人に皮膚炎やニキビが生じるわけではありません。

マスク内の過酷な環境に耐えられない皮膚(=体)だったから、そこにトラブルが生じたのだと捉えて治療していくのです。

 

西洋医学では、直接皮膚炎やニキビを治す薬を使いますが

東洋医学では、そのトラブルを生じた大元の体質・肌質を改善させるために漢方薬を使います。

その際の物差しとなるのが【証】と【気・血・水】。

👇🏼👇🏼👇🏼

【証】:その人の状態(体質・体力・抵抗力・症状の現れ方など)

【気・血・水】;元気・気力、血液・栄養、体液・水分など。
これら3要素の過不足や滞り、偏りが体の不調につながる。

 

だから同じ「にきび」でも、

熱を持っているのか、ジクジクして化膿しているのか、どす黒い赤さなのか・・・

などで処方が変わってきます。

 

漢方治療は

🍀木を見るのではなく、森を見る治療。

🍀病気を診るのではなく、人を診る治療。

🍀病気を治すだけではなく、病気にならない体にしていく治療。

これはまさに、美容医療に携わるうえで私が理想としている姿勢に通じます。

そしてまた、栄養医学(オーソモレキュラー医学、分子整合栄養医学)にも同じことが当てはまります。

 

美容治療を極めようとすると、当然皮膚について極める必要があります。

皮膚を極めようとすると、それは人体そのものを極めることに行き着き、

人体を極めようとすると、それを構成する栄養であったり、

いわゆる“体調”と表現される気・血・水の循環の重要性を嫌でも痛感させられます。

そして「医学とは、病を治すだけではなく病を防ぐためのものでないといけない」という思いに辿り着くのです。

 

学べば学ぶほど分からないことが出てくるので

医学は面白いけど、とても難しいです。

とても難しいけど、知れば知るほど奥が深くて面白い。

だから学ぶことはやめられません。

・・・完全に「沼」ですね。笑

 

そして今日もまた・・・

これから帰宅したらオーソモレキュラー医学のライブ配信を聴かねば💦

子供達よ、ごめんなさい😭

 

🎀お知らせ🎀

美肌レシピ本の発売されました🙌🏼

美味しく食べて「健康」と「美肌」を目指しましょう💪🏼

Amazonでご購入いただけます。

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

 

 

 

ブログランキング

ランキングに参加してます。

順位が上がると励みになります💕

ぜひポチっとクリックお願いします😊

 


美容皮膚科ランキング

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村

 

オンラインショップはこちら🙆

🌸オンラインショップでのご購入の流れを詳しく説明しています。→★★★

 

★人気記事★(直近1ヵ月)

・ヴェルベットスキン(ダーマペン+マッサージピール)3人の経過

・シスペラが危険だという噂が・・・

・ガウディスキンとゼオスキンのセラピューティック比較

・トラネキサム酸とミラミン単独の効果

・夏でもゼオスキン

 

LINE登録のご案内

LINE限定キャンペーンやモニター募集、先行販売のご案内などしています。

下記をタップして、友達追加後、トークからメッセージとお名前を送信してくださいね。

※ご質問、お問合せ以外のメッセージには特に返信はしておりませんが
フルネームを送信していただけると、以後のお問合せ等々の際にスムースです。

※LINEでのご予約は、日にちに余裕を持ってご連絡ください。
(できれば1週間前までに)

 

★各種SNSはこちら

施術動画は、このブログには直接貼り付けられない仕様なので
基本的にインスタに掲載することが多いです。
ぜひご参考になさってください。

 

♡ ♡ ♡ ♡ ♡

福岡市城南区の美容皮膚科ならタケダスポーツクリニック美容皮膚科

福岡都市高速「堤」または「野芥」出口から約5分 ★Googlemapはこちら

この看板が目印↓↓↓ 駐車場完備

← 記事一覧へ

武田りわ

医療法人TSC タケダスポーツ・ビューティークリニック
皮膚科・美容皮膚科 医師

CATEGORY

ご自宅でもしっかりとケアをしていただけるよう、
美容皮膚の専門医が選んだ商品の販売を行っております。

お肌は、場合によっては施術をすることもちろん必要ですが、日々のケアが非常に大事です。院内では、美容皮膚の専門医が選んだスキンケア・化粧品・サプリメントをご用意しております。来院されるお時間が取れない方も、お電話(092-874-3711)でのお申し込みにて販売を行っております。在庫についてのお問い合わせも承っておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

ENVIRON

当院では、健やかなお肌を保つための上質なスキンケア商品を提供しているENVIRONとパートナーシップを結んでおります。

オンラインショップ

オンラインショップ view

ゼオスキンヘルス・エンビロン・ラロッシュ ポゼをはじめとする各種メーカーの商品やりわDrセレクトコスメ・セレクトサプリ等を販売しています。

ドクターブログ

ドクターブログ view

医師 武田りわが、プライベートや、皆様の日々のお肌のケア・最新の美容情報について発信しています。

スタッフブログ

スタッフブログ view

タケダスポーツ・ビューティークリニック 皮膚科・美容皮膚科のスタッフブログです。クリニックからのお知らせを掲載しています。

LINE

LINE view

ご予約、お問い合わせはLINEからも受け付けております。(返信は、診療時間中のみとなります)

公式インスタグラム

公式インスタグラム view

タケダスポーツ・ビューティークリニック 皮膚科・美容皮膚科の公式インスタグラムです。スタッフからのお知らせや日々のケア方法などをご紹介しています。

タケダスポーツ・ビューティークリニック 整形外科・リハビリテーション科

タケダスポーツ・ビューティークリニック 整形外科・リハビリテーション科 view

当院は、整形外科・リハビリテーション科を併設しています。単なる怪我の治療のみではなく、競技に復帰することを第一に考えています。お気軽にご相談ください。

診療時間

曜日
時間 10:00-17:00 10:00-14:00

平日 10:00-17:00 ⁄ 土曜 10:00-14:00
(完全予約制)

※日曜・祝日は休診です。
※当院は完全予約制です。事前にお電話にてご予約くださいませ。
※学会等で臨時休診をいただく場合もあります。