福岡市城南区梅林の皮膚科・美容皮膚科

平日 10:00-17:00 ⁄ 土曜 10:00-14:00(完全予約制)

092-874-3711

menu

赤ら顔とニキビ痕

秋の夜長・・・ならぬコロナの夜長。

活字中毒の私の晩酌のお供はだいたい本。

雑誌、本、医学書、漫画・・・と、ジャンルを問わず。

 

最近読んだのはこれ。

 

読みかけなのがこれ。

 

あとネット漫画。笑

 

その合間に、子供のダンスとか、ダジャレとか

いろんな自主的発表会の鑑賞会がなされている感じです💦

 

・・・で、ですね。

最初の画像の医学雑誌ですが。

最新のものもあれば、過去のバックナンバーも引っ張り出しています。

気になった時に調べたいので、クリニックから持ち帰って晩酌のつまみにしています。笑

 

特に奥が深いと思うのが「赤ら顔」と「ニキビ痕」。

これらは、まず症状にすごく幅があって

一律的に「赤ら顔」「ニキビ痕」とひっくるめられないというバックボーンがあって、

さらにそれぞれの症状・ステージに対して絶対的な治療法がないという・・・

とても難しい分野です。

この分野に関して、例えばエステや整骨院のようなところで

「絶対治る」「〇〇で治る!」「〇〇さえすれば大丈夫!」みたいな文言で治療を促していたら

速攻で個人的にはトンデモ認定をするレベルで・・・とにかく難しいです。

決して成す術がないわけではないけれども、短期間で劇的な改善を期待するのは難しい。

 

まずは今の症状を詳細に把握して

それに適した治療法を提示するのはもちろんですが

普段の生活習慣やスキンケアのなかでの悪化因子も徹底的に排除していただいたり・・・

二人三脚で治していく病態だと思っています。

医学書や論文でない、医学雑誌レベルだと

まだ公には発表できない、とか、保険診療としては認められないけれど、というレベルでの

だけど実際の診療現場での本音の討論が集録さらていて本当に勉強になります。

 

「赤ら顔」も「ニキビ痕」も、保険診療での改善には限界がありますが

自費治療での改善には無限の可能性があります。

ニキビは青春のシンボル、と言われた時代も過ぎ去り(たぶん)

今や世代を超えて悩まされるのがニキビです。

大人ニキビは清潔感を損ないます。

 

ニキビは絶対治した方がいいし、予防した方がいい。

ニキビを根本から治そうと思うなら、

食事や生活習慣、スキンケアの見直しから始めるべきです。

症状のステージに応じて、様々な治療が用意されています。

本気で治したい方のご相談をお待ちしています😊

 

ブログランキング

ランキングに参加してます。

順位が上がると励みになります💕

ぜひポチっとクリックお願いします😊

 


美容皮膚科ランキング

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村

 

オンラインショップはこちら🙆

🌸オンラインショップでのご購入の流れを詳しく説明しています。→★★★

 

★人気記事★(直近1ヵ月)

・ヴェルベットスキン(ダーマペン+マッサージピール)3人の経過

・不動の人気『ライムライト』の効果とシミ浮き

・トラネキサム酸とミラミン単独の効果

・夏でもゼオスキン

・「ゼオスキン=皮剥け」は間違い✖ 2

 

LINE登録のご案内

LINE限定キャンペーンやモニター募集、先行販売のご案内などしています。

下記をタップして、友達追加後、トークからメッセージとお名前を送信してくださいね。

※ご質問、お問合せ以外のメッセージには特に返信はしておりませんが
フルネームを送信していただけると、以後のお問合せ等々の際にスムースです。

※LINEでのご予約は、日にちに余裕を持ってご連絡ください。
(できれば1週間前までに)

 

★各種SNSはこちら

施術動画は、このブログには直接貼り付けられない仕様なので
基本的にインスタに掲載することが多いです。
ぜひご参考になさってください。

 

♡ ♡ ♡ ♡ ♡

福岡市城南区の美容皮膚科ならタケダスポーツクリニック美容皮膚科

福岡都市高速「堤」または「野芥」出口から約5分 ★Googlemapはこちら

この看板が目印↓↓↓ 駐車場完備

← 記事一覧へ

武田りわ

医療法人TSC タケダスポーツ・ビューティークリニック
皮膚科・美容皮膚科 医師

CATEGORY

ご自宅でもしっかりとケアをしていただけるよう、
美容皮膚の専門医が選んだ商品の販売を行っております。

お肌は、場合によっては施術をすることもちろん必要ですが、日々のケアが非常に大事です。院内では、美容皮膚の専門医が選んだスキンケア・化粧品・サプリメントをご用意しております。来院されるお時間が取れない方も、お電話(092-874-3711)でのお申し込みにて販売を行っております。在庫についてのお問い合わせも承っておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

ENVIRON

当院では、健やかなお肌を保つための上質なスキンケア商品を提供しているENVIRONとパートナーシップを結んでおります。

オンラインショップ

オンラインショップ view

ゼオスキンヘルス・エンビロン・ラロッシュ ポゼをはじめとする各種メーカーの商品やりわDrセレクトコスメ・セレクトサプリ等を販売しています。

ドクターブログ

ドクターブログ view

医師 武田りわが、プライベートや、皆様の日々のお肌のケア・最新の美容情報について発信しています。

スタッフブログ

スタッフブログ view

タケダスポーツ・ビューティークリニック 皮膚科・美容皮膚科のスタッフブログです。クリニックからのお知らせを掲載しています。

LINE

LINE view

ご予約、お問い合わせはLINEからも受け付けております。(返信は、診療時間中のみとなります)

公式インスタグラム

公式インスタグラム view

タケダスポーツ・ビューティークリニック 皮膚科・美容皮膚科の公式インスタグラムです。スタッフからのお知らせや日々のケア方法などをご紹介しています。

タケダスポーツ・ビューティークリニック 整形外科・リハビリテーション科

タケダスポーツ・ビューティークリニック 整形外科・リハビリテーション科 view

当院は、整形外科・リハビリテーション科を併設しています。単なる怪我の治療のみではなく、競技に復帰することを第一に考えています。お気軽にご相談ください。

診療時間

曜日
時間 10:00-17:00 10:00-14:00

平日 10:00-17:00 ⁄ 土曜 10:00-14:00
(完全予約制)

※日曜・祝日は休診です。
※当院は完全予約制です。事前にお電話にてご予約くださいませ。
※学会等で臨時休診をいただく場合もあります。