福岡市城南区梅林の皮膚科・美容皮膚科

平日 10:00-17:00 ⁄ 土曜 10:00-14:00(完全予約制)

092-874-3711

menu

ずぼらな栄養ごはん・栄養おやつ

栄養について学ぶと、摂らなきゃいけない栄養素が多すぎて

それらが沢山摂れる食材を網羅しようとするとすごく大変で

しかもそれを毎日続けないといけない・・・となると、ちょっと滅入ります💦

 

だから、生真面目に100点の食事を目指さなくてもいいから

今日より明日、少しだけ良い内容の食事にする。

その積み重ねで、いつの間にか平均30点だった食事が平均70点になれば万々歳だと思います。

 

スキンケアと同じで、面倒くさいことは結局続けられません。

栄養、つまり食べることは、死ぬまで続く営みです。

簡単で、美味しくて、楽しいのが一番。

ビタミンB1が・・・亜鉛が・・・マグネシウムが・・・と考えるよりも

もっとざっくりと捉えるといいと思います。

 

有名なのが

ま・ご・わ・や・さ・し・い・こ(=孫は優しい子)

ま:豆類

ご:ゴマなどの種子類

わ:ワカメなど海藻類

や:野菜類

さ:魚介類

し:シイタケなどキノコ類

い:イモ類

こ:発酵食品などの酵素

という、積極的に摂取したい食品の種類の頭文字です。

これらの食材をバランス良く使った献立だと、

自然にたんぱく質、食物繊維、ビタミン、ミネラルなど優れた栄養素を摂ることが可能です。

 

私がよくお話するのは

おかずをたっぷり食べてお腹をいっぱいにすること。

おかずが主食のつもりで、沢山食べれば自然と沢山の食材を口にすることになります。

丼物やパスタ等の麺類は、どうしても炭水化物がメインで具が少なくなるのでオススメしません。

(そもそもおかずがステーキだけ・・・なんかだと、これは通用しませんが💦)

 

海のものも、山のものも、まんべんなく食べること。

健康への意識が高い方は、基本的に野菜は食べるようにしていることが多いですが

おろそかになりがちなのは、特に海のもの・・・貝類や海藻類です。

 

大切なのは食材の種類と量であって、献立の品目数ではありません。

 

その点で、私が大好きなコンセプトは

⭕味の素の『一汁食』

→肉や魚、野菜など、そのときに食べたいものまとめてお鍋に入れて、好みの調味料を投入するだけという、新しい食のスタイル

⭕料理研究家の土井善晴さんの『一汁一菜』

→おかずをわざわざ考えなくても、ごはんとみそ汁を作り、みそ汁を具だくさんにすれば、それで充分「一汁一菜」

(このインタビューなんか、とても痛快
「最近の男は間違った思い込みを持ってるから」土井善晴が“前世代的な考え方”を一刀両断する理由

 

特に子供達には必要な栄養素をきちんと摂らせてあげたい。

だから、ごはんにも具を沢山混ぜてしまえばいいんです。

 

とある日の我が家の食卓。

とにかく何でも混ぜ込む。笑

発芽玄米にひじき、ごま、梅干し、塩昆布、干しエビ、いりこ等々をたっぷり。

玄米や雑穀米を嫌がる子供達も夫も、

これだと『美味しい』を連発して沢山食べてくれます。

混ぜられるものを常備しておいて、自分の好みでごはんにかけてもらうようにすると

お料理ごっこみたいで、子供達は大喜びであれこれ選んで混ぜ混ぜします。

(私はさらに楽ができる。笑)

小魚、海藻系の食材は、マグネシウムや亜鉛など不足しがちな(だけど超重要な)栄養素が豊富です。

 

とある日の私のコーヒータイム。

最近ハマっているのがデーツ。ナツメヤシの実です。

鉄分、カルシウム、カリウム、マグネシウム、食物繊維などが豊富なスーパーフード。

黒糖みたいな甘さで、ねっとりとしていてすごく美味しいです。

クリームチーズとくるみなんか乗せたら、ワインにぴったり💗

あまりにハマって、スタッフルームにも大容量パックのものを差し入れたくらい。

皆にも美味しいと大絶賛でした。

 

コーヒーには、食物繊維(→次世代の食物繊維グアーガム)とMCTオイル、高濃度マグネシウム液を3~4滴入れています。

これだけ入れても、味はちゃんとコーヒーです。

 

ナッツには身体に良い作用を持つ「一価不飽和脂肪酸」と「多価不飽和脂肪酸」がたっぷり含まれています。

 

楽に美味しく、体に良いもの・必要なものをきちんと摂ることが

健康な体と美しい肌への近道です。

『食べてはいけないもの』ばかりを気にするのではなく

『食べるべきもの』をしっかり意識してみてくださいね😊

 

ブログランキング

ランキングに参加してます。

順位が上がると励みになります💕

ぜひポチっとクリックお願いします😊

 


美容皮膚科ランキング

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村

 

オンラインショップはこちら🙆

🌸オンラインショップでのご購入の流れを詳しく説明しています。→★★★

 

★人気記事★(直近1ヵ月)

・ヴェルベットスキン(ダーマペン+マッサージピール)3人の経過

・不動の人気『ライムライト』の効果とシミ浮き

・トラネキサム酸とミラミン単独の効果

・「ゼオスキン=皮剥け」は間違い×

・夏でもゼオスキン

 

LINE登録のご案内

LINE限定キャンペーンやモニター募集、先行販売のご案内などしています。

下記をタップして、友達追加後、トークからメッセージとお名前を送信してくださいね。

※ご質問、お問合せ以外のメッセージには特に返信はしておりませんが
フルネームを送信していただけると、以後のお問合せ等々の際にスムースです。

※LINEでのご予約は、日にちに余裕を持ってご連絡ください。
(できれば1週間前までに)

 

★各種SNSはこちら

施術動画は、このブログには直接貼り付けられない仕様なので
基本的にインスタに掲載することが多いです。
ぜひご参考になさってください。

 

♡ ♡ ♡ ♡ ♡

福岡市城南区の美容皮膚科ならタケダスポーツクリニック美容皮膚科

福岡都市高速「堤」または「野芥」出口から約5分 ★Googlemapはこちら

この看板が目印↓↓↓ 駐車場完備

← 記事一覧へ

武田りわ

医療法人TSC タケダスポーツ・ビューティークリニック
皮膚科・美容皮膚科 医師

CATEGORY

ご自宅でもしっかりとケアをしていただけるよう、
美容皮膚の専門医が選んだ商品の販売を行っております。

お肌は、場合によっては施術をすることもちろん必要ですが、日々のケアが非常に大事です。院内では、美容皮膚の専門医が選んだスキンケア・化粧品・サプリメントをご用意しております。来院されるお時間が取れない方も、お電話(092-874-3711)でのお申し込みにて販売を行っております。在庫についてのお問い合わせも承っておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

ENVIRON

当院では、健やかなお肌を保つための上質なスキンケア商品を提供しているENVIRONとパートナーシップを結んでおります。

オンラインショップ

オンラインショップ view

ゼオスキンヘルス・エンビロン・ラロッシュ ポゼをはじめとする各種メーカーの商品やりわDrセレクトコスメ・セレクトサプリ等を販売しています。

ドクターブログ

ドクターブログ view

医師 武田りわが、プライベートや、皆様の日々のお肌のケア・最新の美容情報について発信しています。

スタッフブログ

スタッフブログ view

タケダスポーツ・ビューティークリニック 皮膚科・美容皮膚科のスタッフブログです。クリニックからのお知らせを掲載しています。

LINE

LINE view

ご予約、お問い合わせはLINE@からも受け付けております。(返信は、診療時間中のみとなります)

公式インスタグラム

公式インスタグラム view

タケダスポーツ・ビューティークリニック 皮膚科・美容皮膚科の公式インスタグラムです。スタッフからのお知らせや日々のケア方法などをご紹介しています。

タケダスポーツ・ビューティークリニック 整形外科・リハビリテーション科

タケダスポーツ・ビューティークリニック 整形外科・リハビリテーション科 view

当院は、整形外科・リハビリテーション科を併設しています。単なる怪我の治療のみではなく、競技に復帰することを第一に考えています。お気軽にご相談ください。

診療時間

曜日
時間 10:00-17:00 10:00-14:00

平日 10:00-17:00 ⁄ 土曜 10:00-14:00
(完全予約制)

※日曜・祝日は休診です。
※当院は完全予約制です。事前にお電話にてご予約くださいませ。
※学会等で臨時休診をいただく場合もあります。