福岡市城南区梅林の皮膚科・美容皮膚科

平日 10:00-17:00 ⁄ 土曜 10:00-14:00(完全予約制)

092-874-3711

menu

臨床皮膚科医会総会と最高のオバハン中島ハルコ

週末は日本臨床皮膚科医会総会でした。

皮膚科を専門とする臨床医の学会です。

研究よりも、外来診療に直結する診断・検査・治療に重点が置かれた内容で

開業医にとっては非常に実践的で面白い学会です。

 

今年の開催は東京の帝国ホテル。

本当は会場に足を運んでお会いしたい先生や、聴きたいセッションがありましたが・・・

緊急事態宣言を受けて直前に無観客オンライン開催に変更になりました💦

ホテルのキャンセル料が全額になるタイミングだったので、東京には行っていて

結局部屋に缶詰状態で、オンライン受講。苦笑

 

だけど、自宅だとなんだかんだと家事があり、家族がいて、どうしても気が散りますが

ホテルだと静かに集中できるので、作家さんなどが〆切前にホテルにこもる気持ちがよく分かりました😂

 

窓から皇居を望むペニンシュラ東京。

 

クローゼットが部屋並みに広くて、チェックアウト直前まで

メイクしながら、学会を聴きながら、荷造りも同時進行できました。

(なんならここで寝れます。笑)

 

ドライヤーはやっぱり❗

レプロナイザーの最新のやつ。

(参考ブログ→リュミエリーナ

自宅ではまだ古いバージョンを使っているので、これ欲しい😍

 

ホテルの話はさておき💦

今回の学会で力を入れて聴いたのは

・ダーモスコピー(皮膚の拡大鏡)による診断のポイント

・爪疾患の治療

・炭酸ガスレーザー・ピコ秒レーザー

・女性の脱毛症

そして一番多く聴いたテーマは

・酒さ・赤ら顔・にきび に関する講演

日頃よく診る疾患であり、慢性疾患であり、治療に難渋することも多い疾患なので

少しでもヒントがあれば、と。

 

長引くマスク生活で、皮膚炎やにきびといったトラブルが増えています。

よかれと思って自分でやっていた保湿ケアが、逆に症状を悪化させることも。

そして皮膚炎とにきびを併発しているケースもあります。

マニュアル通りの治療ではなく

お一人お一人の肌の状態に適したスキンケアの指導と

より包括的にアプローチできる漢方薬による治療について

少しレベルアップできた気がします😤

 

そして話は大きくそれますが。

今、唯一毎週見ているのが土曜日深夜の『最高のオバハン 中島ハルコ』です。

1話完結で、中島ハルコ役の大地真央さんが神がかった美しさで(しかも65歳😳脅威‼)

ハルコさんの言動が痛快で、もう最高に面白いです。

ホテルで見た第3話のなかでも名言が炸裂。

 

ちなみにハルコさんは東京で開業している美容外科のスーパードクターです。

 

「コンプレックスはくよくよ悩むだけ時間の無駄。

すなわち、本来稼げるはずのお金の無駄なのよ。

コンプレックスを取り除けば、スカッと人生を変える勇気が出る。

自分が変われば周りも変わるのよ。」

 

「『心は形を求め、形は心を進める』

美しくなるということを勘違いしているわね。

心を置き去りにした整形はしない主義。」

「整形はその人のコンプレックスを取り除き、心を穏やかに保ち、ゆとりをもたらせるためにあるのよ。

ただ綺麗になるだけとか、ただ男を捕まえるだけのためにする整形はアホのすることよ!」

 

『整形』を『美容医療』に変えても頷けます・・・

大切なのは、他人にどう見られるか、どう思われるかではなくて

自分がどう感じるかという自分軸。

自分の心の安定や心地よさのために、

心に重くのしかかっているコンプレックスを取り除く。

その手段の一つが整形であったり、美容医療であったりするわけです。

その手段を選んだことで、人生をより良い方向へと、より高みへと進めて欲しい。

当院の理念『美肌は人を幸せにする』は、まさにそういう思いを言葉にしたものです💗

 

大地真央さんの、まったく年齢を感じさせない美貌を拝むだけでも価値があるので

良かったらぜひ見てみてください😊

 

ブログランキング

ランキングに参加してます。

順位が上がると励みになります💕

ぜひポチっとクリックお願いします😊

 


美容皮膚科ランキング

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村

 

オンラインショップはこちら🙆

🌸オンラインショップでのご購入の流れを詳しく説明しています。→★★★

 

★人気記事★(直近1ヵ月)

・ヴェルベットスキン(ダーマペン+マッサージピール)3人の経過

・不動の人気『ライムライト』の効果とシミ浮き

・トラネキサム酸とミラミン単独の効果

・「ゼオスキン=皮剥け」は間違い×

・夏でもゼオスキン

 

LINE登録のご案内

LINE限定キャンペーンやモニター募集、先行販売のご案内などしています。

下記をタップして、友達追加後、トークからメッセージとお名前を送信してくださいね。

※ご質問、お問合せ以外のメッセージには特に返信はしておりませんが
フルネームを送信していただけると、以後のお問合せ等々の際にスムースです。

※LINEでのご予約は、日にちに余裕を持ってご連絡ください。
(できれば1週間前までに)

 

★各種SNSはこちら

施術動画は、このブログには直接貼り付けられない仕様なので
基本的にインスタに掲載することが多いです。
ぜひご参考になさってください。

 

♡ ♡ ♡ ♡ ♡

福岡市城南区の美容皮膚科ならタケダスポーツクリニック美容皮膚科

福岡都市高速「堤」または「野芥」出口から約5分 ★Googlemapはこちら

この看板が目印↓↓↓ 駐車場完備

← 記事一覧へ

武田りわ

医療法人TSC タケダスポーツ・ビューティークリニック
皮膚科・美容皮膚科 医師

CATEGORY

レシピ本「食べて美肌になる糖質控えめご飯」

美肌に必要なのは、栄養を足すこと。
食べるスキンケアで美肌を手に入れるための糖質控えめレシピ本を、
武田りわ医師が執筆しました。

武田医師が出版に寄せた想い
Amazonの商品ページを見る

ご自宅でもしっかりとケアをしていただけるよう、
美容皮膚の専門医が選んだ商品の販売を行っております。

お肌は、場合によっては施術をすることもちろん必要ですが、日々のケアが非常に大事です。院内では、美容皮膚の専門医が選んだスキンケア・化粧品・サプリメントをご用意しております。来院されるお時間が取れない方も、お電話(092-874-3711)でのお申し込みにて販売を行っております。在庫についてのお問い合わせも承っておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

ENVIRON

当院では、健やかなお肌を保つための上質なスキンケア商品を提供しているENVIRONとパートナーシップを結んでおります。

オンラインショップ

オンラインショップ view

ゼオスキンヘルス・エンビロン・ラロッシュ ポゼをはじめとする各種メーカーの商品やりわDrセレクトコスメ・セレクトサプリ等を販売しています。

ドクターブログ

ドクターブログ view

医師 武田りわが、プライベートや、皆様の日々のお肌のケア・最新の美容情報について発信しています。

スタッフブログ

スタッフブログ view

タケダスポーツ・ビューティークリニック 皮膚科・美容皮膚科のスタッフブログです。クリニックからのお知らせを掲載しています。

LINE

LINE view

ご予約、お問い合わせはLINEからも受け付けております。(返信は、診療時間中のみとなります)

公式インスタグラム

公式インスタグラム view

タケダスポーツ・ビューティークリニック 皮膚科・美容皮膚科の公式インスタグラムです。スタッフからのお知らせや日々のケア方法などをご紹介しています。

タケダスポーツ・ビューティークリニック 整形外科・リハビリテーション科

タケダスポーツ・ビューティークリニック 整形外科・リハビリテーション科 view

当院は、整形外科・リハビリテーション科を併設しています。単なる怪我の治療のみではなく、競技に復帰することを第一に考えています。お気軽にご相談ください。

診療時間

曜日
時間 10:00-17:00 10:00-14:00

平日 10:00-17:00 ⁄ 土曜 10:00-14:00
(完全予約制)

※日曜・祝日は休診です。
※当院は完全予約制です。事前にお電話にてご予約くださいませ。
※学会等で臨時休診をいただく場合もあります。