福岡市城南区梅林の皮膚科・美容皮膚科

平日 10:00-17:00 ⁄ 土曜 10:00-14:00(完全予約制)

092-874-3711

menu

栄養と腸活で花粉症対策

2021年の花粉は、例年よりは少ないものの、昨年に比べると増える予想😱

福岡は2/7から飛散しはじめる予想です🌲

花粉症対策は早め早めが肝心。

免疫機能を整え、アレルギーという免疫の暴走を抑えるには時間がかかります。

以前花粉症対策について書いたコラムを2つ、ここにご紹介しておきます。

抗アレルギー剤の点眼・点鼻・内服で十分に症状がおさまる方も、ぜひご参考になさってください。

免疫機能が整い正常に働くということは、新型コロナウイルス感染対策にもつながります。

 

【今日からできる花粉症対策】
(一部抜粋、一部追記)

目や鼻以外にも、春先に頬や上まぶた、首などが赤くなったり痒くなる「花粉皮膚炎」という症状があることはご存知でしたか?

乾燥しバリア機能が低下した肌に、花粉などの空気中の物質が侵入しやすくなるのが花粉皮膚炎の原因。

レインコートに雪を投げてもスルスルっと落ちるのに対して、

毛羽だったニットだと線維の隙間に雪がたくさん入り込んでしまうのと同じ。

花粉皮膚炎を回避するためには、レインコートのように滑らかなもっちり肌を保つことが重要というわけ。

🔸ぬるま湯洗顔(熱いお湯は皮脂を奪う)
🔸こすらない(洗顔・メイク時にゴシゴシしない)
🔸潤い成分(セラミドなど)を肌に充分補給する
🔸日焼け止めやファンデーションを塗る(肌表面が滑らかになることで、花粉が肌に残りにくい)

など、日常のちょっとしたケアで、春先の肌荒れ・肌トラブルを予防しましょう。

 

免疫系を正常に働かせる栄養素であるビタミンDは主にきのこ類や魚類に多く含まれますが、確実に摂るならサプリメントがおススメ。

まずは毎朝4000IU、症状が続くようなら午後にもう一回4000IUを摂取してみて

 

ちなみに人間は紫外線(UV-B)を浴びることで、ビタミンDを生成することができます。

魚を食べる量が減り、紫外線を避ける傾向が強い日本人に花粉症が増えているのも、

もしかしたらビタミンDと関係あるかもしれません🤔

ビタミンDはマグネシウムとセットで補給を。
(→新型コロナ対策 必須栄養素とミネラル)

 

花粉症対策には、ビタミンD以外にビタミンAやビタミンCも効果が期待できます。

ビタミンAは花粉が入ってくる粘膜の強化、ビタミンCは抗アレルギー作用や抗炎症作用👌🏻

 

【腸活で花粉症対策】
(一部抜粋)

今や、日本人の4人に一人はスギ花粉症です。

花粉症とは花粉に対するアレルギー症状のことで、アレルギーというのはそもそも免疫の暴走。

この免疫と腸内環境が強い関わりを持っていることが最近分かってきています。

腸内環境を整える腸活で免疫を正常化させ、花粉症を克服しましょう。

 

腸内細菌には善玉菌、悪玉菌、日和見菌の3種類があって、

善玉菌は栄養吸収を良くしたり、免疫を活性化させたり、便の排出を良くしたり、栄養素を作り出してくれます⭕️

対して悪玉菌は有害物質を作り出し、腸の活動を邪魔したり、

疲労感・倦怠感を生んだり。栄養の吸収も悪くなるし、便秘や下痢の原因にもなります❌

腸活のポイントは、善玉菌を増やすことと悪玉菌を増やさないこと。

🔸善玉菌を増やす・・・味噌や納豆、キムチなどの発酵食品を毎日継続して食べること。善玉菌が育つためのエサとなる食物繊維(野菜や海藻、キノコなど)を食べること。

🔸悪玉菌を増やさない・・・悪玉菌の好物である糖質(小麦粉・白米・砂糖など)を食べないこと。適度な運動と睡眠。

 

「腸は、ウンチをつくるのが仕事の臓器」ではありません。

腸内細菌が、腸に集結する免疫細胞と不思議な会話を交わしながら、

「全身の免疫を司る」という秘められた重要な役割があったのです👌🏻

 

あの忌まわしい花粉症の症状が、少しでも楽になりますように🙏

今日から頑張りましょう🤧

 

ブログランキング

ランキングに参加してます。

順位が上がると励みになります💕

ぜひポチっとクリックお願いします😊

 


美容皮膚科ランキング

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村

 

オンラインショップはこちら🙆

🌸オンラインショップでのご購入の流れを詳しく説明しています。→★★★

 

★人気記事★(直近1ヵ月)

・トラネキサム酸とミラミン単独の効果

・ヴェルベットスキン(ダーマペン+マッサージピール)3人の経過

・夏でもゼオスキン

・不動の人気『ライムライト』の効果とシミ浮き

・「ゼオスキン=皮剥け」は間違い✖ 2

 

LINE登録のご案内

LINE限定キャンペーンやモニター募集、先行販売のご案内などしています。

下記をタップして、友達追加後、トークからメッセージとお名前を送信してくださいね。

※ご質問、お問合せ以外のメッセージには特に返信はしておりませんが
フルネームを送信していただけると、以後のお問合せ等々の際にスムースです。

※LINEでのご予約は、日にちに余裕を持ってご連絡ください。
(できれば1週間前までに)

 

★各種SNSはこちら

施術動画は、このブログには直接貼り付けられない仕様なので
基本的にインスタに掲載することが多いです。
ぜひご参考になさってください。

 

♡ ♡ ♡ ♡ ♡

福岡市城南区の美容皮膚科ならタケダスポーツクリニック美容皮膚科

福岡都市高速「堤」または「野芥」出口から約5分 ★Googlemapはこちら

この看板が目印↓↓↓ 駐車場完備

← 記事一覧へ

武田りわ

医療法人TSC タケダスポーツ・ビューティークリニック
皮膚科・美容皮膚科 医師

CATEGORY

ご自宅でもしっかりとケアをしていただけるよう、
美容皮膚の専門医が選んだ商品の販売を行っております。

お肌は、場合によっては施術をすることもちろん必要ですが、日々のケアが非常に大事です。院内では、美容皮膚の専門医が選んだスキンケア・化粧品・サプリメントをご用意しております。来院されるお時間が取れない方も、お電話(092-874-3711)でのお申し込みにて販売を行っております。在庫についてのお問い合わせも承っておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

ENVIRON

当院では、健やかなお肌を保つための上質なスキンケア商品を提供しているENVIRONとパートナーシップを結んでおります。

オンラインショップ

オンラインショップ view

ゼオスキンヘルス・エンビロン・ラロッシュ ポゼをはじめとする各種メーカーの商品やりわDrセレクトコスメ・セレクトサプリ等を販売しています。

ドクターブログ

ドクターブログ view

医師 武田りわが、プライベートや、皆様の日々のお肌のケア・最新の美容情報について発信しています。

スタッフブログ

スタッフブログ view

タケダスポーツ・ビューティークリニック 皮膚科・美容皮膚科のスタッフブログです。クリニックからのお知らせを掲載しています。

LINE

LINE view

ご予約、お問い合わせはLINEからも受け付けております。(返信は、診療時間中のみとなります)

公式インスタグラム

公式インスタグラム view

タケダスポーツ・ビューティークリニック 皮膚科・美容皮膚科の公式インスタグラムです。スタッフからのお知らせや日々のケア方法などをご紹介しています。

タケダスポーツ・ビューティークリニック 整形外科・リハビリテーション科

タケダスポーツ・ビューティークリニック 整形外科・リハビリテーション科 view

当院は、整形外科・リハビリテーション科を併設しています。単なる怪我の治療のみではなく、競技に復帰することを第一に考えています。お気軽にご相談ください。

診療時間

曜日
時間 10:00-17:00 10:00-14:00

平日 10:00-17:00 ⁄ 土曜 10:00-14:00
(完全予約制)

※日曜・祝日は休診です。
※当院は完全予約制です。事前にお電話にてご予約くださいませ。
※学会等で臨時休診をいただく場合もあります。