福岡市城南区梅林の皮膚科・美容皮膚科

平日 10:00-17:00 ⁄ 土曜 10:00-14:00(完全予約制)

092-874-3711

menu

『新型コロナウイルスはビタミンC、D、亜鉛で克服できる』

国際オーソモレキュラー医学会会長の柳澤先生の著書が届きました。

オーソモレキュラーというのは「栄養療法」「分子矯正医学」「分子栄養学」「分子整合栄養医学」とも呼ばれる学問で、日本は欧米に比べて遅れている医学の分野です。

大学医学部の授業では学びませんが、医師になってからその必要性を痛感して、ここ近年は学ぶ医師が増えている印象があります。

 

新型コロナの蔓延・・・特に変異株の出現により、昨年以上に不安や恐怖を煽られている感もある昨今。

最大の自衛は、ウイルス暴露からの物理的な防御(マスクやディスタンス)と

自身の免疫機能を最大限働かせることだと思います。

その、人間に本来備わっている免疫機能を働かせるための材料が栄養素なのです。

 

栄養療法は、新型コロナ感染対策として100%確実・完璧な方法というわけではないし

(それはワクチンにしろ、他の方法にしろ同じですが)

オンリーワンの方法とか、ベストワンの方法というわけでもありません。

だけど、減らせるリスクを可能な限り減らすためには、栄養療法を実践することの価値は非常に大きいはずです。

 

化学調味料や添加物のような「摂るべきではないもの」を「摂る」リスクより

人間の体が正常に機能するために「摂るべき栄養素」を「摂らない」リスクは遥かに高く、そして取り返しのつかない事態にも結びつく可能性があります。

「摂るべき栄養素を摂る」ことで、例えば添加物が忌み嫌われる最大の原因である発がんリスクだって減らせるのです。

「あれはダメ」「これもダメ」と躍起になるよりも

今はもっと必要なものをしっかりと食べて、摂るべき栄養素を摂ることに躍起になるべきだと感じます。

 

栄養療法と言ってしまうと内容がとても漠然としていて、一種の怪しさも漂っていたりして。苦笑

内容を知らない(学ぼうとしない)医師に限って、トンデモ医学だのトンデモ科学だのと批判する人もいます。

しかも、世の中には栄養療法や食事療法を語る玉石混交の情報や民間療法も溢れているので

情報の取捨選択は、確かに難しいかもしれません。

 

だからこそ、なぜ栄養療法が有用なのか?ということを、是非勉強してみて欲しいです。

正しい情報を仕入れて欲しい。

そもそも自分で納得できないことを実践していくのは無理ですから。

そして摂るべき栄養素とは何か、なぜその栄養素が必要なのか、を知ったうえで

今の食事を見直していくことは、そう難しいことではないはずです。

 

栄養療法は決して、不味いものや嫌いなものを我慢して食べろということではありません。

美味しいものや好きなものを上手に取り入れて、いかに健康に長生きするかが目的です。

明日も、5年後も10年後も

自分や家族が健康に楽しく過ごせるように。

未来の体を作っていくのは、今あなたが食べているものなのです。

 

栄養療法に関するブログ→栄養療法

 

 

 

ブログランキング

ランキングに参加してます。

順位が上がると励みになります💕

ぜひポチっとクリックお願いします😊

 


美容皮膚科ランキング

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村

 

オンラインショップはこちら🙆

🌸オンラインショップでのご購入の流れを詳しく説明しています。→★★★

 

★人気記事★(直近1ヵ月)

・ヴェルベットスキン(ダーマペン+マッサージピール)3人の経過

・不動の人気『ライムライト』の効果とシミ浮き

・トラネキサム酸とミラミン単独の効果

・「ゼオスキン=皮剥け」は間違い×

・夏でもゼオスキン

 

LINE登録のご案内

LINE限定キャンペーンやモニター募集、先行販売のご案内などしています。

下記をタップして、友達追加後、トークからメッセージとお名前を送信してくださいね。

※ご質問、お問合せ以外のメッセージには特に返信はしておりませんが
フルネームを送信していただけると、以後のお問合せ等々の際にスムースです。

※LINEでのご予約は、日にちに余裕を持ってご連絡ください。
(できれば1週間前までに)

 

★各種SNSはこちら

施術動画は、このブログには直接貼り付けられない仕様なので
基本的にインスタに掲載することが多いです。
ぜひご参考になさってください。

 

♡ ♡ ♡ ♡ ♡

福岡市城南区の美容皮膚科ならタケダスポーツクリニック美容皮膚科

福岡都市高速「堤」または「野芥」出口から約5分 ★Googlemapはこちら

この看板が目印↓↓↓ 駐車場完備

← 記事一覧へ

武田りわ

医療法人TSC タケダスポーツ・ビューティークリニック
皮膚科・美容皮膚科 医師

CATEGORY

ご自宅でもしっかりとケアをしていただけるよう、
美容皮膚の専門医が選んだ商品の販売を行っております。

お肌は、場合によっては施術をすることもちろん必要ですが、日々のケアが非常に大事です。院内では、美容皮膚の専門医が選んだスキンケア・化粧品・サプリメントをご用意しております。来院されるお時間が取れない方も、お電話(092-874-3711)でのお申し込みにて販売を行っております。在庫についてのお問い合わせも承っておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

ENVIRON

当院では、健やかなお肌を保つための上質なスキンケア商品を提供しているENVIRONとパートナーシップを結んでおります。

オンラインショップ

オンラインショップ view

ゼオスキンヘルス・エンビロン・ラロッシュ ポゼをはじめとする各種メーカーの商品やりわDrセレクトコスメ・セレクトサプリ等を販売しています。

ドクターブログ

ドクターブログ view

医師 武田りわが、プライベートや、皆様の日々のお肌のケア・最新の美容情報について発信しています。

スタッフブログ

スタッフブログ view

タケダスポーツ・ビューティークリニック 皮膚科・美容皮膚科のスタッフブログです。クリニックからのお知らせを掲載しています。

LINE

LINE view

ご予約、お問い合わせはLINEからも受け付けております。(返信は、診療時間中のみとなります)

公式インスタグラム

公式インスタグラム view

タケダスポーツ・ビューティークリニック 皮膚科・美容皮膚科の公式インスタグラムです。スタッフからのお知らせや日々のケア方法などをご紹介しています。

タケダスポーツ・ビューティークリニック 整形外科・リハビリテーション科

タケダスポーツ・ビューティークリニック 整形外科・リハビリテーション科 view

当院は、整形外科・リハビリテーション科を併設しています。単なる怪我の治療のみではなく、競技に復帰することを第一に考えています。お気軽にご相談ください。

診療時間

曜日
時間 10:00-17:00 10:00-14:00

平日 10:00-17:00 ⁄ 土曜 10:00-14:00
(完全予約制)

※日曜・祝日は休診です。
※当院は完全予約制です。事前にお電話にてご予約くださいませ。
※学会等で臨時休診をいただく場合もあります。